例えば人間関係に悩み

上手く付き合う為に

たくさんの本や知識を頭に入れ

自分に色々なものを足していく

それなのに

いつも上手くいかずに終わるのは何故なのか

.

ちょっとしたことから

同じように上手くいかない流れになり

相手との関係に溝が出来たような

何だか自分が居づらくなるような気持ちになる

.

自分に何か問題あるのかな?と

悩み、考え、今度こそは、とまた頑張る

自分を良い人と思ってもらえるように振る舞い

相手にたくさんの気遣いをしてみたり

それなのに、また上手くいかない…。

何故、繰り返すのか

そう思い悩んだ時期がありました

【自分自身が見聞きし経験したことが

思い込みとなりフィルターとして見る

そのフィルターを通して見ているから

感じ方や受取り方、そこから出る反応で

似たような展開へとつながります

.

自分にはどんな「思い込み」があるのかを知り

その思い込みを解放し、手放すこともで

自分の反応が変わり

流れは今までと違うものに

.

思い込みを解放したことは

私自身をとても楽にしてくれました

.

足すことと同じくらい

手放していくことも大切で

自分にはどんな思い込みがあるのか?

内側に目を向けて見ましょう

.

日中は暑いくらいの日差しでしたが

夜はひんやりとした風が

金木犀の香りと共に

部屋に運ばれてきます

.

秋の夜長、静かに読書を楽しむのも良いですね

あなたはどんな本がお好きですか