似たようなことで人間関係がうまくいかなくなる時

それは何が原因なのでしょうか

相手?

私?

周りの環境?

似たようなところで躓いてしまったり

同じような展開になり上手くいかなくなるパターンが

繰り返されているのなら

自分が物事に反応する時

どんな前提を持っているのか?

ここを意識してみていきましょう

見聞きしてきたこと

経験して感じたことが積み重なり

その人の前提や思い込みとなっていきます

.

私自身、同じようなことで躓くを繰り返し

自分に何かあるのは間違いないけれど

何がいけないのかはわからなくて

色々なことを試し

思い悩んでいましたが

自分の前提や思い込みを

感情解放という形で手放していくことを知り

随分と改善されました

自分の持っている前提を手放していくと

自分の反応が今までとは違ったものになり

その変化を実感したのは

目の前の人の笑顔や

今までと違う空気感などでした

.

人を変えようとすることは難しく

自分自身 変化していくことが近道であります